2014年6月20日金曜日

MAC アドレスに IP アドレス。アドレスにも色々あるなぁ。。。

平成26年6月20日(金) 情報通信サービス科 1年生

本日のお題は、TCP/IP 。通信です。
先生が突然。。。マックがどうしたの番号がどうなのと。。。
そりゃ、学校の前には、マックもあるけど。。。そんな桁数ありませんよ?!
って言ってる学生も? そんなことはありませんが、機械に固有の番号とインターネット上での番号でのお話しです。


ブロードキャスターがどうのこうの。。。なんでテレビのニュース番組の名前が。。。
あっ、違いました! ブロードキャストアドレス。。。FFh 。。。これです! この話です。
みんなに問い合わせる、みんなが答える。。。へぇ。。。そんな仕組みがあるんだ。


先生からの指示は矢継ぎ早。出るわ出るわ。。。おまけに、しゃべるわしゃべるわ。。。
事柄を調べるのにも大忙しです。
使用しているタブレットが有効に機能しています!


このタブレットが無かったら。。。っと思うと怖くなってきました。

来週からは、アプリケーションに関する講義・実習も本格的に始まります。
何が飛び出して来るやら。。。楽しみになってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿