2016年12月28日水曜日

本年も、あとわずか!! 12月12日の漢字の日に発表された今年の漢字を見てみましょう!!

情報通信サービス科 備忘録として

※ 12月12日(月)の「漢字の日」に、京都は清水寺で発表されるヤツです。

今年の漢字は、「金」。 またまた「金」でした。


皆さんは、「今年の漢字」をご存じでしょうか? 失礼しました。ご存知だと思いますが、始まりは何時だったかご存知ですか? 始まりは、1995年の年末でした。 1995年といえば。。。1/17に阪神淡路大震災が発生した年でした。
そう!この年の漢字は、「震」でした! その年にあった漢字が選ばれるのですが、少し過去を見てみましょう。

1位 2位 3位
1995
1996
1997
1998
1999
2000
2001
2002
2003
2004
2005
2006
2007
2008
2009
2010
2011
2012
2013
2014
2015
2016

漢字を見ていて、その年に起こった事柄を思い起こす。思い出す。けっこう癖になります。
さて、皆さんは、何年に何があり、なぜその感じが選ばれたのか。。。いくつ説明できますか??

0 件のコメント:

コメントを投稿