2022年7月1日金曜日

またまた、過去の投稿にて失礼します。。。去る6月12日(日)。。。福知山市の廃校となった某小学校の活用の一環の中で、地域防災拠点としての実証実験が行われ学生と参加ました!!

 またまた、過去の投稿にて失礼します。。。

去る6月12日(日)、福知山市の廃校となった某小学校の活用の一環の中で、地域防災拠点としての実証実験が行われました。
地域活動・防災活動の中で、どのようにICTを活用していけるか?その課題にチャレンジすべく、学生と共に参加してまいりました!!


スタッフとしての参加は、NPO法人さん、京大防災研の牧先生、福知山公立大の鄭・杉岡先生、同ゼミ?の学生さん、福知山市の社会福祉協議会さん、福知山市の防災課の皆さん、京都府の防災士の皆さん、TOPPANさん、そして私たちでした。

京大防災研の牧教授からのお話もお聞きしながらの勉強です。
実証実験の後は。。。振り返りの報告会。


学生たちも発表会です。

杉岡先生からもコメントをいただきながら。。。

TOPPAN様からも実験結果の報告をいただき。。。その後はわたくしたちからの報告も
<すみません。。。発表中は写真が撮れずで。。。>
私たちは、スマホを利用した避難者登録DBをテストさせていただきました。

その後は。。。楽しい時間です。学生たちも参加してくださった一般の方々も。。。楽しい防災BBQです!!







勉強になる楽しい時間を過ごすことができました。
これらの結果は、今後の防災支援システムの開発に活かしてまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿