2015年7月17日金曜日

インテル入ってるのつづき。。。これは、i8088!!

インテル入ってる。。。の続きです。

これは、i8088 CPU です。ICのことをムカデ・ゲジゲジ。。。とも呼びましたが、まさしくそう見えますね。


これは、i8086 CPU に続いて開発された、内部 16bit 外部 8bitの CPU でした。
なんで 16bit 時代に入ったのに 8bit ? っていう疑問が出てくるのですが、用途によっては 8bit で十分なのです。また、コンピュータが動作するためには周辺のICが必要なのですが、それらのことも考えると。。。

現代は、高性能・高速 CPU と使いやすいワンチップマイコンなどがあるのですが、なんでも使い様。。。用途に応じたCPUがあるんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿