2018年12月9日日曜日

番外編。。。この食べ物を皆さんは御存じでしょうか? 何?? 赤福だって?! この不届きものがぁ。。。(^^;;

番外編です。

さて、皆さんはこの食べ物を御存じでしょうか?
何?? 赤福だって?! (怒)


これは、舞鶴市の隣、宮津市にある天橋立・・・文殊名物「知恵の餅」です!

知恵の餅の期限は古く、嘉暦年間(1326~1329 年)であると云われています。
http://www.pref.kyoto.jp/chiikiryoku/documents/1287021947811.pdf

※ 赤福餅は、宝永4年(1707)に創業されたと云われています。
  (株式会社赤福 HP より http://www.akafuku.co.jp/about/history/ )

どちらが先?の論議はさておき、天橋立とお伊勢さんの位置関係やら何やらを考えると面白いモノですね。
是非、北京都にお出かけいただき、舞鶴-天橋立にもお立ち寄りください!

※ また、機会を作って、舞鶴と呉の肉じゃが論争も触れてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿