今日はいつもと違って、その「やっとけ!!」の説明をし始めました。
なぜか今日は真剣な顔をして。。。こんな話を始めました。
「サントリーの創業者の鳥井信治郎さんは、どんな苦境に陥ちこんでも自身とその作品についての確信を捨てず、そして、たたかれてもたたかれてもいきいきとした破天荒の才覚を発揮しつづけた人であったと言われています。「やってみなはれ。やらなわからしまへんで」サントリー創業者の鳥井信治郎が残した名言だそうです。」
との講義が、なぜかDB設計の授業で飛び出しました。
ほぉ。。。今日の課題は、「K先生が車を購入する際に役に立つDBテーブルを設計してみなさい。」先生の立場にたってテーブルの項目を想定して。。。今日のリーダーは、O君だよ!! って言って、今は、ブログを書き始めています。
えっと。。。自動車会社は。。。車種は。。。色は。。。サイズは。。。価格帯は。。。ミッションは。。。エンジンは。。。排気量は。。。等々。。。いっぱいありますねぇ。。。どうまとめたらいいのか。。。学生は意見を出し合って考えています。
データはどうまとめていけば良いのかなど、懸命な作業がはじまっています。
データはどうまとめていけば良いのかなど、懸命な作業がはじまっています。
「やってみなはれ」。。。実は大切な取り組みなのです。
がんばれ!! 学生諸君。。。先生の喜ぶ顔が目に浮かぶなぁ。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿