2014年11月4日火曜日

情報数学!? やっぱり情報系に大切なのは、数学っすよねぇ。。。

平成26年11月4日(火)

情報通信サービス科 1年 情報数学です。。。

今日は久々のK先生のご登壇です。
なにやら講義が始まりました。

マトリックスを覚えてるか? 。。。 とある学生曰く。。。 キアヌリーブスのやつですか?!
。。。なかなか冗談も心得た良い学生に育ってきました。。。

次には。。。一般教養の数学でやってる微分積分は自信があるか?
どうや? 確率は分かっているか? 順列・組み合わせはどうや?

やっぱり、これらは予測には欠かせないねぇ。。。

えっと。。。みんなは統計を習っているのかなぁ。。。


※ なぜか気のせいか。。。返事の声が小さくなってきたような。。。


はい、方程式を計算機で解かせたり、様々なものの予測をしたり。。。
場合の数を落ちなく系統的に導けたりする力はとても大切です。
高等学校での習熟が不十分であっても、やってもらいましょう!!

さぁ、来週からは、一ヶ月のインターンシップです。
それが終わったら。。。がんばりましょう!!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿