2014年12月1日月曜日

皆さん!! 平地峠のお地蔵さんをご存じでしょうか?

平成26年12月1日(月)

情報通信サービス科 番外編。。。またまた。。。

本日は、情報通信サービス科の先生方は、京丹後市、与謝郡、宮津市の高等学校訪問に出向いていました。
少し天候の悪しき中でしたが、「うらにし」と称される日本海側の気候を実感しながら、回らせていただきました。

そんな道中、平地峠のお地蔵さんが目に留まりました。
雪深い土地柄だけに毎年11月23日ごろには、檀家世話人会が、藁で編んだ防寒用の頭巾と蓑を着せて、越冬の準備をする「みの着せ行事」は、丹後の初冬の風物詩としても広く知られています。

今日は、そんなお地蔵さんをご紹介させていただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿