2014年10月23日木曜日

画像ファイルサイズには気をつけろ!

情報通信サービス科1年生

デザインCAD実習

今まで主に印刷物を製作することを目的にしてフォトショップ、イラストレーターを使用していました。今週からウェブを意識した制作に移っています。

今日はウェブ用画像(背景、バナー)の制作です。


まずはイラストレーターを使用してウェブ用画像を作ります。
画像を作って、メニューから[Web用に保存]ですか。。。。簡単ですね。

んっ?ジフ?ジェーペグ?PNGだぁ?


ふむふむ、GIFは256色しか使えないんですか。それに比べてJPEGはそんなにいっぱいの色を保存できるんですね。おぉ、同じ元画像でもファイルサイズはJPEGの方が少し大きくなるんですね。ネットが速くなったからといって、どんなものでも突っ込めばいいというわけじゃないんですね。元画像は2Mバイトもありますもんね。これをブラウザで読み込まされたら、たまったもんじゃありませんね。


それじゃ、タイルパターンを敷き詰める感じでの背景画像を作りましょうか。。。

まずはパターンを作ります。敷き詰めた時、左右上下が上手くつながるように丁寧に丁寧に。


次はタイルの中身だけを残してやります。


これを背景画像としてホームページビルダーに読み込ませると。。。


おっ、いい感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿