2014年10月29日水曜日

ビジネスマナー研修 最終回!!!

10月29日(水)
情報通信サービス科1年生

ビジネスマナー研修


あと2週間もすると、企業委託型実習が始まります。インターンシップと言えば、わかりやすいでしょうか?
学生が各々企業に出向き、企業で実習することで実務経験をつむことになります。

全ての学生について委託先企業は決定しています。
ただ、学生諸君のマナースキルと心構えに不安があります(汗;
そこで計四回のマナー講習を実施しており、本日が最終日です。

今日は名刺交換と電話応対などを講師の方から話を伺いました。

まずは名刺交換です。一通りの手順を教えて頂いて実践です。
実習で作った名刺が役にたちますね。
こんなアドバイスがありました。
  • 「名刺は顔ですよ。おしりに入れちゃダメですよ。」
  • 「名刺交換は笑顔で、自然な表情でね。反りくりかえって渡したらダメだよ。」
  • 「『頂戴致します』『失礼します』『ありがとうございます』などなど適切に常套句をつかえるようにね」
等々。

続いて電話応対です。
今度は、こんなアドバイスをいただきました。
  • 「電話は顔が見えないですよね。『急いでいる?』『怒っている?』って思われないようにね」
  • 「受ける時は、呼出音2回で取りましょうね」
  • 「呼出音3、4回なら 『お待たせしました』、5回 なら『大変お待たせしました』の一言を!」
  • 「受話器はペンと別の手で取って、必ずメモすべし(復唱付き)。メモはひらがなでオッケーだよ」
  • 「『もしもし』はビジネスでは使わないよー」
  • インターンシップ  1日目でも『いつもお世話になってます』って言うんだぞ〜(^^;;」
  • 「君たちは先に電話を切らないでね〜、『プッ、ツーツー』の音を聞くのは寂しいんよー」
等々。

普段気をつけていないとわからないですね。敬称のいれ方や言いまわしも難しいです。

『席を外しています』…….とっさに言えるかな?。
さすがに場数こなさいと無理でしょうが、基本的なことを知っているといないとでは違いますからね。練習、練習。

0 件のコメント:

コメントを投稿