2015年1月20日火曜日

今日はこんな課題。。。トレースに慣れろ!! コマンドに慣れろ!!

平成27年1月20日(火)

情報通信サービス科 1年 機械系CAD実習

本日のお題は、機械系の2DCADです。(Rhinoceros でやってますが。。。)
最近のCADって、コマンド数が半端じゃないんです。800を超えています。

アイコン見ても、どれがどれか。。。初心者には分かりません。
先生も、悩んでますが。。。ええい、コマンドで教えちゃえ!! って、trim だの fillet だの。。。今日は、offset だとか Rotate だとか。。。


これらのコマンドを活用しながら、やれ皿ねじを描けとか、フランジを描けとか。。。フランジってなんですか? 。。。 機械のパーツ 。。。


昔はなぁ。。。T定規で鉛筆で。。。三角定規で字消し版で。。。などと、わけの分からないことをぶつぶつと言ってます。

んっ?! 今の中学校の技術家庭って、製図はしないの???


0 件のコメント:

コメントを投稿