2015年1月9日金曜日

講義が始まったと思ったら。。。なにやら妙な装置が出てきました。PCお城・・・違いました。PCオシロスコープ?? 何するんですか??

平成27年1月9日(金)

情報通信サービス科 1年 電気・電子数学

休暇明けの講義は堪えてますねぇ~~
でも、息抜きはここまで。 しっかりやりましょう!!


先生がなにやら装置を持ち込んできました。
曰く。。。君たちにこれから電気を見せてあげよう! とのことです。


PCオシロスコープと言うそうです。
USB でパソコンに接続して、ソフトを起動すると。。。


確かにサインカーブが現れました。
これが交流ですね。メモリをよく読むと。。。なるほど、これが 60Hz と言うのですね。

でもまぁ電気は目に見えないので怖いと学生も居ます。君たち! 君たちはプロなんですよ!
がんばれ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿