2015年1月29日木曜日

本日のお題は。。。CSS(Cascading Style Sheets)です!!

平成27年1月29日(木)

情報通信サービス科 1年 WEB製作実習

さて、本日のお題は、CSS(Cascading Style Sheets)です。



CSS(Cascading Style Sheets、カスケーディング・スタイル・シート)とは、ウェブページのスタイルを指定するための言語なのです。
文書のスタイルを指定する技術全般をスタイルシートといいます。HTMLやXHTMLなどで作成されるウェブページにスタイルを適用する場合には、スタイルシート言語の1つであるCSSが一般的に利用されています。

CSSは、HTMLと組み合わせて使用します。
HTML ウェブページ内の各要素の意味や情報構造を定義するのに対して、CSSではそれらをどのように装飾するかを指定します。
その例は、スクリーンに表示される際の色・サイズ・レイアウトなどの表示スタイルや印刷時の出力スタイルなど、 ウェブページをどのようなスタイルで表示・出力・再生するかを指定することができます。


学生諸君、本格的なページを作成し始めたとき、その真価が分かるんですよ。。。
今のうちにしっかりとマスターしておいてください!!


0 件のコメント:

コメントを投稿