2015年1月6日火曜日

Microsoft 話のついでに。。。 MS-DOS ってご存知ですか??

平成27年1月6日(火)

情報通信サービス科 番外編

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆ MS-DOS ☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【 えむえすどす】 MicroSoft-Disc Operating System の略です。

 1981年に発売されたマイクロソフト社製のパソコン用OSです。
 マック以外のほとんどのパソコンは、このOSで動いていました。
 1995年のWindows95登場まではOSのデファクト・スタンダードでした。


※ 8bitCPU時代は、CP/M-80 が主流でしたが。。。

 MS-DOSは、コンソール系OSでした。
 操作には「コマンド」という命令語をキーボードで打ち込んでいました。
 視覚的ではなく、これでいいかな?という勘での操作はほとんど不可でした。
 ある程度、約束事を覚える必要があり、ど素人にはかなり敷居が高かった。

※ MS-DOSが主流となる以前は、CP/M-80 の時代。
※ そして、CP/M-86 も市場投入されますが。。。

 なぜ、MS-DOS が主流となったのか。。。このなぞはまた別の機会に。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿